はじめての金沢旅行〜その2〜

さて先日の日記にも書きましたが、土日に仲のいい友人たちと
金沢に旅行に行ってきました。金曜の深夜に出発し、早朝金沢に
ついた我々はまず疲れた体を癒すために加賀温泉にいってきました。

加賀温泉のひとつ、「片山津温泉」。
時間が早かったので唯一あいていた共同浴場へ入りました。
よくあるような共同浴場とは異なり、外観もきれいで、中もやや広め
でした。一晩かいた汗を洗い流しすっきりしましたが、温泉街の
共同浴場によくあるパターン「風呂が熱い!!!!」
今まで行った中ではまだマイルドな方でしたが、この温度に慣れていない
私たちにはちょっと熱かったです。その後、街中をぶらぶらしたら、
次に向かったのが「東尋坊」(福井県)。

海岸にそって高い岩壁がつづく崖で、地質学上貴重な場所として天然
記念物にも指定されている。崖の上から眺める日本海は絶景で、
視界に海が広がったとたん、大きな感激をうけました。

上から見下ろすのもすばらしかったけど、ちょうど遊覧船が出ていたので
これに乗り込み海側から崖を見上げてみることに。

日本海の荒波によって段階状に削られた岩々が面白かったです。
たださすがは日本海というか、船がゆれるゆれる。
カメラを構えていても、揺れが激しいのであまり自分の望むような写真が
取りづらかったです。それに軽く船酔いもしました。
その後は周辺のお店で日本海の幸を堪能。



かなりおいしかったです(^^)v