はじめてのドライブ&KFC

前回の日記でも書いたが、私の住むNew Havenという街にある
ファーストフードはSubwayダンキンドーナツである。
その他のファーストフードを食べるためには郊外の大通り沿いに
いかなければならない。せっかくアメリカに来たのだから本場の
ものを味わってみたいという思いと、渡米から数週間が経ち郊外に
ちょっと足を伸ばしてみたいという思いから、こちらに来て
はじめてレンタカーを借りた。
レンタカーは同僚から教えてもらったHertzという会社を利用した。
保険をフルセットで小型車を1日借りてだいたい60−80ドルくらい。
いざ車に乗り込み公道に出ようと合図を出そうとするとやってしまった
ワイパー。。。
こちらはもちろん左ハンドル。ワイパーの位置も逆である。
気を取り直して運転開始。出だしでいきなり失敗してしまったが
その後は順調だった。もちろんなれない道に右側通行。緊張しながらの
運転であった。だいたい対向車が走っているので逆走するなんてことは
なかったが、一方通行から出るとき一瞬右側か左側かわからなくなる
ことはあった。アメリカで走っている自動車だが、きれいで高そうな
車からデコボコにへっこんだ車など多種多様である。ひどいものでは
車の一部がはがれてそれを引きずりながら走っていたり、フロントカバー
から煙を出しながら走っていたり、いくら車検がないといっても
これはやりすぎだろうとふと思った。またドライバーに関してだが、
歩行者に対するマナーはかなりいい一方、車線変更や右左折時に合図を
出さない車が多い。大通りを走っているといきなり横の車が寄ってきたり、
ちょっと怖かった。速度に関しても狭い住宅街では制限速度を守っている
ようであったが、大通りや高速では10マイル以上で飛ばしている車も
多かった。結局この日はレンタカーを利用して郊外の大型量販店で購入
した家具や食料を運んで、生活のセットアップにいそしんだ。
そしてその帰りに大通り沿いのKFCに行ってみた。店員にセットの番号
(こちらのファーストフードでは各セットに番号がついていて、注文時
にその番号を店員に伝えるシステム)を告げ、出てきたのがこちら、

チキン、ポテト、ビスケット、ドリンクのセットで4ドルほどだったので
かなり安い。ただこれは太るな〜っと思いながら、本場のフライド
チキンを楽しんだ。でも衣がパリパリしていて結構おいしかった。
また郊外なのでこの店にはドライブスルーがあり挑戦してみようかと
思ったが、それはまだ早いと思いやめた。。。