はじめての雪国

今朝、目が覚めると窓の外は吹雪。
こちらに来る以前から、豪雪地帯だというのは聞いて
いたが、1月に入ってもほとんど雪が降らなかったので
安心していた矢先だった。結構強い雪だったので、
少し止んでから出かけようと思っていたが、収まる気配は
まったくなし。12時になっても収まらず、外は瞬く間に
銀世界に。そして15時ごろようやくふぶきも収まってきたので
ちょっとばかし街の様子を見に散歩してみることに。

感謝際のセール時に購入しておいたブーツをはいて出かけると
雪は深いところでひざのちょっとしたくらいまで積もっていた。
たださすがは雪国なのか、道路は除雪車がすでに雪の除去を
おこなっていた。その分歩道に雪があふれていたのだが。。。

少し歩いて、近くの川沿いを歩いていると、川が凍っていた。
川辺で写真をとっていると、レンズケースを川に落っことして
しまい、落胆OTL...

家の近くにある岩山付近を歩いていると、なんどかスキーを
している人たちと遭遇。もちろん私の住む街にスキー場なんて
ない。雪が積もった道を「クロスカントリ―スキー」しているのだ。
さすがに街中ではそんな人はいなかったが、公園やこの岩山
付近では何回も出会った。。。
だいたい一時間くらいぶらぶらして帰宅。その後、もう一度出かけ
除雪用のシャベルを購入。8ドルでした。アパートの駐車場を少し
ばかり雪かき。これが雪国の生活かーと感じた今日この頃だった。