はじめてのアメリカ寿司

先週の体調不良からはなんとか回復しました。
土日は完全に家で寝込んでましたね。日本にいた時は
ほとんど風邪なんてひかなかったのに、やはり
慣れない生活や土地で体を壊しているのでしょうか。
アメリカには日本料理屋がそこそこあります。
日本人が経営しているものもあれば、他のアジア国の方が
運営していたり。とある日、同じフロアの日本人の方に
誘われて、近くにあるお寿司の食べ放題のお店に
いってきました。価格は19ドルで、紙に食べたい品目に
数を書き店員にわたすというシステム。寿司だけでなく、
枝豆や味噌汁も頼める。いざ紙をみて品目を選ぼうと
思うと、。。。英語がわからない。中には「ドラゴンロール」
とか日本にはないようなものも売っている。一緒に行った
日本人の方に少し説明を受けながら、品目を選んだ。
そして頼んだやつがこちら

まぐろ、サーモン、えびetc。オーソドックスな感じで。
いざ食べてみると、まあまあおいしい。もちろん日本で食べられる
お寿司に比べたら物足りなさはあるが、シャリの硬さも
悪くなかった。たまに日本食は恋しくなるが、アメリカンな
日本食も悪くはないと感じた今日この頃だった。