ジェームズ・ワトソン氏の講演


今日、私が働くYale大学に「DNAの二重らせん構造」で有名な
ジェームズ・ワトソン博士が講演に訪れました。
高校の教科書にも載っている有名人ですね。
多少の問題発言があるにせよ、世界中に名のしれた研究者の来場に
講演会場には入りきれないほどの人だかりができていました。
運よく私は席に座れ、ワトソン博士の話を聞くことができました。
内容は二重らせんの歴史から始まり、最近のがん遺伝子の話。
かなりのお歳の為ゆっくりとしたトークで、また1スライドごとに
ジョークを言って会場をわかせていました。
「これは私のアイデアだよ。」
とかトークの半分はジョークで占められてたんじゃないか
というくらい。。。
何はともあれ、とてもたのしいトークであった。