アメリカのお米

アメリカにもお米はたくさん売られています。
調べてみると、大体はアジア系の品種をカリフォルニア
で栽培したカリフォルニア米だそうです。普段は
「錦」というお米を買って食べているのですが、
ふくっらしていて結構おいしいです。さらにこのお米は
「JUST ADD WATER」つまり無洗米なのです。
今の時期は結構暖かくなりましたが、冬はかなり積雪する
ほどの寒い地域なため、かなり重宝しています。
お値段は約10kg(ポンド表示なので正確ではないですが)
十数ドルほど。アジア系スーパーでいつも購入して
います。ただアメリカの普通のスーパーでもお米は
売っていて、とあるお米は同じ量でなんと4ドル!!!!
ここでいつもの「せっかくアメリカに来たのだから」という
気持ちからいざ購入してみたのがこちら、

かなり細長いタイ米のようなお米。いざ家に帰って日本から
持ち込んだ炊飯器で炊いてみると、、、
やや微妙。。。
まずくはないがとびきりうまいわけでもない。
可もなく不可もなく、なんとも言えないお味。
まあ値段相応といったところでしょうか?チャーハンとか
には合いそうな感じではありました。