はじめてのベビーシャワー


今週の木曜日、ラボのメンバーでベビーシャワーを
行いました。といっても「ベビーシャワー」とは
なんぞやと?私もこちらに来て知った風習ですが、
赤ちゃんの出産間近の女性を祝うパーティーのことです。
新生児に必要な用品をプレゼントしたり、先輩女性から
育児のアドバイスをもらったりするようです。
ラボのメンバーのひとりが現在妊娠中で、その子を祝うために
ベビーシャワーを行うことになったのです。
(本来は「男子禁制」らしいのですが。。。
ラボの半分は男性なので、そこらへんは気にせず。)
まあパーティーといっても、ジュースとスナック菓子を用意し、
大学のセミナー室を装飾し、ラボのメンバーでお金を出しあって
購入したプレゼントを渡すだけというシンプルなものですが。
ちなみにプレゼントしたのは、「チャイルドシート」。
アメリカはチャイルドシートの装着は義務化されているので。
パーティ自体はうまくいき、楽しい会になりました。
プレゼントも結構喜んでくれたようです。私としても、
アメリカの風習を体験できて、ちょっとよかったです。