アメリカの単位

いやー、暖かくなってきましたね〜。冬用のコートは
もう奥の方にしまい、服装も春着になってきました。
さてこの前、日本で所属していたラボのボスとSkype
する機会がありまして、そこでこんな質問されました、
「そっちって何度くらいなの?」
素直に答えると、
「50−70度くらい」
です。そんなわけないだろうと思われるかもしれませんが、
これは華氏です。アメリカに来て辛いものの一つに基本単位の
違いがあります。まあほぼすべての単位が違うといっても
過言ではないと思います。例をあげると以下のような感じです。

  • 温度:華氏
  • 体積:ガロン
  • 距離:マイル
  • 長さ:フィート、インチ
  • 重さ:ポンド

来た当初はかなり困惑しました。車の燃費なんてマイル/ガロンで、
割る方も割られる方も単位が違うので全くわかりません。
ちなみに華氏50−70度はだいたい摂氏10−21度です。摂氏0度は
華氏32度です。こっちの冬場は華氏20数度くらいまでいくので
結構寒いです。その他の単位を日本の単位に変換すると

  • 1ガロン=3.78リットル(だいたい4倍と覚える)
  • 1マイル=1.6キロメートル(だいたい1.5倍と覚える)
  • 1フィート=30センチメートル(これはそのまま覚える)
  • 12インチ=1フィート(これはフィートから計算で覚える)
  • 1ポンド=0.45キログラム(だいたい1/2倍と覚える)

ガソリン、牛乳すべてガロン表示です。ハイウェイの制限速度は
都市間でだいたい時速65マイル、都市内で時速40マイルです。
フィートやインチは提出書類等で身長を書く場合に使用します。
家にある体重計はポンド表示なので、測ると軽く100を超えます。
慣れない単位に四苦八苦しながら生活している今日この頃です。