漬物作りました

スーパーに行くと日本とは形が違う野菜が並んでいることが
あります。特に顕著なのが「キュウリ」。2種類(人によっては
3種類)のキュウリが売っていて、ひとつはヘチマのような
バカでかいキュウリ。レストランで出てくるサラダでしか
見たことがなく、私も以前購入しましたがやはりサラダにしか
使う用途がなく、最終的に半分ほど使った状態で腐らせて
しまいました。もうひとつは日本のものと太さは変わらないが、
長さが短いキュウリ。こっちのキュウリは日本の料理にも
使えそうで、サラダだけでなく酢の物等にして食べています。
ただこちらの小さいキュウリはスーパーでは5−6個入りの袋で
しか購入できず、一本単位で買うことができません。
(ちなみにでかい方は一本単位で売ってます。)
そこで、この小さい方のキュウリをもっと有効活用しようと思い
買ってきたのがこちら

「浅漬けのもと」。
浅漬けのもとは家の近くのアジア系(中国系or韓国系)スーパーでは
取り扱っておらず、以前ブログでも話したグリニッジの日系スーパーに
いかないと購入できない貴重な代物。いざ買ってきた小さいキュウリを
使って漬物を作ってみると、これがかなりうまい!
私の腕というよりかはむしろヤマキ食品の技術の高さであろう。
遠いアメリカで日本の食品会社の高いクオリティを身に感じている
今日この頃。