はじめてのニアンティック

今週は曇りがちな天気が続いていましたが、日曜は
太陽の光もさす晴れ晴れとした天気になりました。
正午ごろ、研究室に行って少し作業をした後は、折角
なのでちょっと遠出してきました。そこで行った場所が
ニアンティック
なんかとてつもなく海が見たくなってきまして、ネットで
近くでいい場所はないか探していたら、この場所の名前を
見つけ、いってみたわけであります。

ここはニアンティックの海岸沿いにある公園
「Hole in the wall beach」。春時なので今はまだそれほど
にぎわっていませんが、夏場は海水浴でにぎわう公園で
駐車場もかなり広めです。

こちらがビーチの入り口。
トンネルの先には海(ニアンティック湾)!
上の盛土を走るのはニューヨークとボストンを結ぶ鉄道です。


そしてやってきましたビーチ。人が少ないかと思っていましたが
意外に散歩や釣りに来ている人がいました。海の水は透き通って
いてかなりきれいで、ビーチはさらさらの白い砂。

海岸と反対側には遊具のある公園になっており、道端には
タンポポがわたになって咲いていました。

またこの場所はちょっとした高台になっており、見下ろした
ビーチもまた格別でした。涼しい海風を受けながら近くの
ベンチで一休み(寝てませんよ。。。)。静かな公園に
波の音が響き、かなりいいリラックスになりました。

ちなみに先ほど述べたように、公園のすぐそばを鉄道が走っており
本数はそれほど多くもないが30分−1時間に一本当たりのペースで
列車が通過していきます。上の写真はボストンとワシントンDCを
結ぶ特急列車。こちらの列車は結構高いらしいのですが、折角
アメリカに来ているので一度は乗ってみたいと思っている今日この頃。