ブリザードのその後〜その2〜

さて昨日の続きです。アパート周辺をぶらぶらした後は
ダウンタウンに向かい、街の様子を確かめてみることに。

ダウンタウンに向かう途中、雪に埋もれる自動車に多数
出会いました。ほとんどの車は雪かきされておらず、埋もれ
たまま。たぶん私と同様、やらないのではなくやれないのでしょう。

とある交差点では車が数台真ん中にとまったままでした。
これは大雪で動けなくなった車なのか、はたまた通行止めの
ために止まっているのかわかりませんが、ブリザード後の交通が
まだほとんど回復していないという証拠なのでしょう。

ただ比較的きれいになっていたのが高速道路。まあ通常は幹線道路
から修復されるのであたりまえっちゃーあたりまえですが、
この日初めてまともにアスファルトを見ました!

さてダウンタウンの中心街に来てもほとんど車の往来はありません。
時たま通る除雪車くらいですね。また新雪なためか、風が吹くと
雪が舞って視界が悪くなりました。この日は大通り沿いのスタバや
ダンキンドーナツ、サブウェイはすべて閉まっていました。

ダウンタウン中心街にある信号機。ほとんど雪で覆われています。
歩道もほとんど雪にうもっているため、歩行者は道路のど真ん中を
歩きます。途中すれ違う中年女性に、
「みんな道路をあるけて、平和だねー」
みたい陽気に話しかけられたり、
「ほんとクレイジーだよ。」
とすれ違った男性に苦笑いされたり。ただこの日は声をかけられた
ほとんどの人たちと苦笑いをしあった気がします。

また建物の近くにはたくさんのつららができあがっていました。
このビルのそばを通ったとき、強風がふいて建物から雪やら
氷やらが落ちてきてちょっと危なかったです。

そして大学周辺にたどりつきました。様子はほとんどダウンタウン
変わりません。ちょっと私が所属するラボの建物を除いてみると
入り口が雪でうもれていました。ドアがちゃんと開くのかどうか
調べてみましたが、安全のためかロックされていました。
ある意味、貴重な体験をした今日この頃。週末で特に用事がなかった
からいいものの、平日からちゃんと交通機関が動くのかどうか
心配なものです。