二回目のGood Friday

昨日は祝日でした。Good Fridayというキリストの受難の日です。
アメリカで数少ない祝日ということで昨日は気がつけば11時まで
寝ていました。。。さてこのGood Friday、特にキリスト教徒でも
ない私にとってその意味等はよくわかっておりませんが、
研究室の学生さんにGood Fridayは何をするのと尋ねたところ、
卵に絵をかいて、親戚等で集まって、お互い戦わせるんだみたいな
ことを言っていました。後でネットで調べてみると、絵を描いた
卵はイースターエッグというそうで、殻を破って雛が現れる姿が
復活を意味するからだそうです。
アメリカに来て一年半ですが、まだまだ知らない文化がたくさん
あります。