二回目のイースター

今日、昼頃にスーパーに買い物に行くと、なぜか
店内が真っ暗。扉も閉まっていて、今日はお休みの
ようでした。また他のお店もほとんどがしまっていて
なぜかと思いきや、今日はイースター(キリストの復活祭)
でした。特にキリスト教徒でもない私にとっては
今日は単なる日曜日でしかありませんが、キリスト教徒の
方にとっては結構重要な日のようですね。今思えば、
昨日、今日とうさぎの付け耳をした人がたくさんあるいて
いたり(イースターバニー)、近くの教会では何やら
演奏会らしきものを行っていたり、普段とは違う点が
多々ありました。先日のGood Fridayに続き、知らないこと
だらけの、欧米の習慣に驚いているの今日この頃でした。