アメリカの大学の卒業式

久しぶりにアパートの隣人とあった。世間話をしていると
「明日、卒業式なんだ。」
っと。彼はたしか大学院生で、今年が卒業の年。
はじめて会った時はまだイエール大学院に入学したばかりだった
から、なんとも時が経つのは早いもので。

アメリカの卒業式は5月。学期の初めが9月なので、
6−8カ月間は休みというわけだ。他の大学はわからないが、
イエールは近くの公園や大学内にある広場に仮設のテントを
設置して、そこで卒業式を行っているようです。

卒業式の当日は、シャトルバスがほぼ満員で、通学時間帯だと
ほぼ乗ることができません。なのでこの日だけは、30分かけて
徒歩通勤。街はいたるところで通行止めをしていて、卒業生や
父兄の移動に配慮したかたちになっている。大学近辺には
人形や花を売っている屋台が並び、かなりにぎやかな感じでした。

私も大学院を修了して約2年ほど。なんとなく初心を思い出す
今日この頃でした。