アメリカから見た日本

今日テレビをつけていると、ドラマをやっていて、
見覚えのある風景が映っていました。日本を舞台にした
カーチェイスドラマのようでした。タイトルは
「Fast & Furious」
主人公はSeanという高校生(転校生)で、彼が日本の
ギャングとカーレースで戦うというもの。カーチェイス
かなり迫力あるもので、ちょっと見とれてしまいました。
日本を舞台にしているので、所々で日本語のセリフも出て
くるのですが、日本人役(Takashiという役)の人が片言の
日本語であったり、地下鉄のシーンで出てくる列車が、
日本の車両じゃなかったり多少おかしな部分もありましたが、
その辺の理由はWikipediaの方に書いてありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89X3_TOKYO_DRIFT
一方で、日本の有名な役者さん(千葉真一さんなど)も出て
いたり、見ていて「あれっ、この人?」っと別の楽しみも
ありました。ただ実際にわかったのは二人くらいで、その他の
役者さんには気づきませんでした。。。
このドラマを見ていて、アメリカが日本にどういう印象を一般的に
持っているのか考えさせられました。