ニューヨークに行ってきました


先週末、アメリカを経つ日本人の方と、ニューヨークに
遊びに行きました。午前中はその日本人の方の引っ越しも
あり、ニューヨークについたのは午後。
まずはローワーマンハッタンに向かい、見てきました
グラウンド・ゼロ」。
上の写真は現在建設中の新しいビル。9.11の事件から十数年
経って、ようやく新しい建物が建設されています。
いまだに閉鎖中の地下鉄の駅もありますし、あの傷跡は
まだまだ今も残っているという印象です。
その後はニューヨークに来たらいつも寄っていくイーストビレッジ。
元々は「一風堂」を目指していたのですが、いざ店に行くと
かなり混んでいて、ラーメン屋なのに2時間半待ちという大盛況な
状態だったので、近くにあった別のラーメン屋「せたがや」で
ちょっと早めの夕飯。さすがにラーメンだけじゃ大の大人の腹が
膨れないということで、少し歩いてパンケーキのお店に。

私はバナナチップの乗ったケーキを注文。甘いシロップがかなり
おいしかったです。ラーメンとパンケーキで腹を満たした後は、
マンハッタンの五番街に向かい、行ってきました。

ロックフェラーセンター。この超高層ビルは一個人の大富豪が
作ったというビル。

ビルの下はカフェになっていますが、これが冬場にはスケート
リンクに変わります。またロックフェラーセンターの最大の
売りは頂上まで行けること。夜の23時ごろまで開いているので
夏場でもニューヨークの夜景が楽しめます。

この展望台は建物の外であるため、ちょっと怖かったです。
上から見下ろしたニューヨークはかなりの絶景でした。
これまでニューヨークは何度か行っていましたが、行ったことの
ない場所にいくつかいけたので結構楽しかったです。