アパートの隣人

今日、久しぶりにアパートの隣人と会った。以前はよく
すれ違ったりしていたが、最近あまり見なかった。
すると彼から
「今日でこのアパートを去るんだ」
っと。彼はイエール大学に通う学生で、今年の夏に卒業して
いた。話によるとワシントンDCに引っ越すらしい。
彼は私がアメリカに来て間もない頃、よくBBQや花火などに
誘ってくれたアメリカ人。誰とでも分け隔てなく話ができる
タイプで、とても社交的な人だ。アメリカは新学期は9月から。
なので、7,8月は別れの季節。仲のよかった隣人が離れて
しまうのはとても寂しいが、彼が新しいステップに進むことは
心から応援したい。アメリカに来て経験したたくさんの出会いは
ほんとうにpricelessだと思う。