新駅ができてきました


私が住むニューヘイブンはメトロノース鉄道という通勤列車の
終点。隣駅はミルフォードという閑静な街ですが、現在その間に
新駅「ウェストヘイブン駅」が建設されています。
自動車社会のアメリカでなぜ新駅っとも思いましたが、この近くには
イエール大学のWestキャンパスやイエール関連の病院もあるので
それらを利用する乗客を想定したものなのかもしれません。
私がはじめてアメリカに来た時は、計画だけでまったくの更地状態
でしたが、久しぶりにいってみるとほとんど完成間近。
どうやら今月開業するようです。かなり広めに駐車場が
とられている感じでした。駅前にはちょっとした商店がありました。
特にこの辺には用事はないのですが、一度くらいは利用してみたい
ものです。