はじめてのナイアガラの滝


鉄道による長時間の旅を終えた次の日は目的地のナイアガラの滝へ。
通常ナイアガラの滝観光はカナダ側からするのが主流ですが、
ちょっと訳があって、今回はアメリカ側からのみの観光です。
まずはホテルから歩いてナイアガラの滝の中央にある島「Brother island」
へ。朝早いのと、アメリカ側の観光がそれほど人気がないからか
かなり静まり返っていました。ただ島へ渡る橋の下では、水が
かなりの勢いで流れていて、その音が響き渡っていました。
まあこの川の数キロ先にはもう滝があるのですから。

そして橋の上から遠くを見てみると、滝の近くでたくさんの水蒸気が
舞っているのが見れました。ちなみに遠くに見える建物はもうカナダです。
ナイアガラの滝のせいなのか、割かし湿度が高いかなっという感じがしました。

そしてこちらが3つある滝のひとつ「カナダ滝」。滝の面積は最も
大きくて、よく写真で写っているやつがこれです。ここには観光フェリーが
滝の下まで来てくれるみたいです。またこのたくさんの水しぶきで滝近くには
虹がくっきりと写っていました。

そしてこちらがもうひとつの滝「アメリカ滝」。こっちもかなり大きな滝です。
遠くに見える橋はアメリカとカナダを結ぶ橋で「レインボーブリッジ」と
いう橋です。(←どこかで来たような名前。。。)

最後にカナダ滝とアメリカ滝の中間にある「ブライダルベール滝」。
正直こっちの滝は他の二つに比べて、結構小さいですが、
滝の真下にいけるようです。河童が配られているみたいですが、
ほぼ意味なくずぶぬれになってしまうようですね。。。