はじめてのバッファロー

さてかなり時間が空きましたが、ナイアガラの旅の続き。
今回は最終日のお話。行きは長時間の列車の旅でしたが、
さすがに帰りはきついということで、帰るのは飛行機に
しました。ナイアガラフォールスから市バスに乗って、
空港のある近郊の町、「バッファロー」へ。
街の中心にバスターミナルがあり、ナイアガラからのバスも
そこに到着。飛行機までまだ時間があったのでバッファロー
市内観光をすることに。

バス停のすぐ近くを走っている路面電車or地下鉄のNFTA Metroに
乗って3つ先の駅「ALLEN MEDICAL CAMPUS」へ。

そして駅から数分歩いてやってきました
ロズウェルパークキャンサーインスティチュート」。
なんぞやという方も多いかもしれませんが、こちらの研究所(兼病院)は
世界で最も古いがん研究所らしいです。バッファロー市内観光を
しようと思ったら思いのほか観光地がなかったのですが、
一緒に行ったメンバー全員が研究者ということでやってきました。
いざ行ってみると最古の割にはきれいな建物がたくさん並んでいました。
広報とかを読んでみると日本人研究者・医師もここで働いているようですね。
建物内にあったダンキンドーナツでコーヒーを飲んで休憩した後は
再び地下鉄で中心街に戻り、空港行きのバスがくるまで近くをぶらぶら。

こちらはバス停のすぐ近くにある球場。マイナーのAAAのバッファロー
バイソンズの球場です。メジャーリーグだとチケットが数十〜数百ドル
するのに対し、こちらの球場は12ドル。さすがマイナーは結構手軽に
試合が見られるようです。日本とはあまり関係ないかなっと思って
ましたが、一時期、ブルージェイズの川崎選手がプレーしていたみたい
ですね。それを考えると時期によってはバッファローもまあまま観光
できる感じだなあと思いました。