リトリート

昨日はハロウィンでしたね。日本にいた時はほとんど
気にしていませんでしたが、こっちでは学生さんが
変わったコスチュームを着たり、かぼちゃのランタンを
玄関に飾ったり、夜中に子供たちが親と一緒にドアをノック
して回ったりと否応なしにも意識してしまうものです。
さてそんなハロウィンの次の日、私は大学の学部のリトリート
に参加するために、マサチューセッツ州のJiminy peak resort
にやってきました。っでこの日本でなじみのないリトリート。
このリトリートは毎年1回、大学キャンパスを離れて、ゆったりと
発表会・ディスカッションをするイベントのことです。
辞書で「Retreat」と調べると、退却・引退・避難所・収容所という
意味がヒットしてしまうので、初めて聞くと何のイベントかわかり
にくいですね。さて今回のリトリート内容はPIによるショートトーク
学生・ポスドクによるポスター発表、そして学生主催のエンター
テイメント。正直、このエンターテイメントがこのリトリートの
醍醐味といった感じです。エンターテインメントでは学生さんが
考えたクイズやゲーム、そしておかしなムービーが上映され、
我々を楽しませてくれました。こっちの大学に来て思うのは、
アメリカの学生さんは仕事と遊びのメリハリがよくできているなっと
思います。楽しむ時は大いに楽しみ、仕事の時は一生懸命やる。
これがこっちの学生さんのいいところなのだと思いました。