はじめての一時帰国〜その三〜

神戸の学会終了後は1日だけ大阪に滞在することに。

そして上本町駅から近鉄特急に乗りいってきました

「賢島駅」
現在、伊勢神宮にて式年遷宮が行われていて、多くの観光客が
そちらに流れているところをあえていかずにやってきました。

とはいっても賢島も有名な観光スポット駅周辺には遊覧船乗り場や
水族館、温泉などがあります。そしてやはり有名なのは海の幸。

海の水を見てみると透き通ってみえるほどきれいです。ここで
数多くの魚介類や真珠などがとられているというわけです。

っで、やはり大阪から二時間半かけてきたからにはということで
近くにあった海上レストラン(定食屋?)で、伊勢の海の幸を堪能
することに。刺身、3種類の焼き貝、鯛の煮物にいろいろな魚でとった
お味噌汁。やや値段ははりましたが、とてもおいしゅうございました。

そして、賢島駅より少し戻りまして、やってきました
鳥羽駅
賢島に比べると駅前はややにぎやかです。

上の写真は鳥羽城跡より撮影した鳥羽の街。完全なる港町ですね。
ここでは市街散策とこの日の夜にある予定であった友人の為に赤福を購入。
一通り観光した後は駅に戻り、列車を待つことに。その間、駅のホームに
新型車両が停車中でした。

近鉄の観光用特急「しまかぜ」ですね。客室内をちょっと覗いてみましたが
個室や展望席などかなりのグレードでした。今回は一人旅なので普通の
特急列車で来ましたが、いつかは乗ってみたいと思いました。
来ましたが、いつかは