はじめての一時帰国〜その七〜


長いフライトも終え、無事に帰ってきましたアメリカ。
日本に帰る時はそうでもなかったのですが、アメリカに
戻ってからは時差ぼけがひどく、お昼時はかなり眠いです。
今回アメリカに帰ってくる時は、はじめて日本の航空会社
ANAを利用したのですが、飛行機が最新型でUSBポートが
モニター近くに設置されていました。

また機内食しらす御膳と和を前面に押し出した内容で
とてもおいしかったです。っで、アメリカにビザで入国
したことのある方ならわかると思いますが、入国時に
税関申告書とともに記入するI-94が今年から自動化されて
書く必要がなくなったようです。最初、客室乗務員の方が
なかなかくばらなかったので、聞いてみたらそう答えて
くれました。かつて「ビザ」「DS2019」「I-94」を
留学三種の神器と呼んでいましたが、今は2種の神器と
なってしまったわけです。