日本の車窓から3


長野からさらに北上して、たどり着いたのは直江津
日本海側の拠点港としてさかえる港町です。
戦国時代末期の武将・直江兼続が当地に港を開いたことから
直江津と呼ばれるようになったとか・・・。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%BE%B9%BE%C4%C5
そのまんまじゃん(>o<)
時間の都合上ほとんど観光はできなかったが、
ここで夕食用の駅弁を購入。
すぐに次に来る快速列車で新潟に向かいます。

「快速 くびき野号」
今回の旅はほとんどが山中心の旅であったが、
ここでは唯一車窓から海を見ることができました(^o^)v

さすがは日本海。この日は風も強くかなり
荒れている模様でした。海岸にしずんでいく太陽を
眺めながらさきほどの直江津駅で購入した駅弁に
舌鼓を打つことに!


ちょっと奮発して「かにずし弁当」(^q^)
お酢がいい感じにしみこんだ蟹が酢飯の上にたくさん
乗っかっていて、かなりのウマーでした!
お腹も満足すれば、列車の心地よい揺れも加わり
私は夢の中へ(-o-)zzz
ふたたび現実の世界に戻った時は、もうすでに新潟市
に入っていました。そして到着した新潟駅
今月二回目です・・・。
新潟駅の駅ビルより新潟市の夜景を撮影!

この日は新潟駅前のビジネスホテルで一泊しました。