日本の車窓から4


新潟から東へ進むこと、やってきたのはここ「喜多方」。
磐越地方にある都市のひとつで、特にラーメンは全国的に
有名な街である。到着したのは10時半過ぎ頃。
やや早いが、小腹も空いていたため、早速近くの
お店に入り、喜多方ラーメンを食すことに。

醤油ベースのスープに、ちぢれ麺。
モグモグ。うむ。
意外にあっさりしていてかなりウマーなり!
カメラを机の上に置いていたので、店員さんから、
「今日はカメラの撮影ですか?」
と尋ねられ、そうですと答えると、
「今は梅が咲いてきれいですよ」
と教えていただいたので
さっそく撮影してみることに♪


うむ、いと美し(^o^)v
関東は梅は満開近くになっているが、ここでは咲き始めという
感じでしょうか・・・。となると桜は4月上旬っというとこでしょう。

また市内をぶらぶらしていると昔ながらな建物が多く、
カメラの撮影欲もわいてきます。ちなみに上の写真は
喜多方で有名な酒蔵だそうです。

さて十分に喜多方を楽しんだ後は、列車に乗って会津若松へ。


ここは会津地方の中心市街地。江戸末期の少年兵隊の白虎隊や
ノーベル医学賞の野口英世が有名ですね。
最近は「あかべー」とかいうマスコットを売りにしている
みたいです。
会津は人気が高いのか、駅には観光客がたくさん訪れていました。
結構にぎやかな街って印象(^o^)/