ノーベル化学賞

今日はノーベル化学賞の発表。
本家サイト(http://nobelprize.org/nobel_prizes/)
にてカウントダウンを見ていましたが、
(↑ちゃんと仕事しろよ、俺・・・)
やりました日本人受賞。
受賞者はリチャード・F・ヘック氏、根岸英一氏そして
鈴木章氏。クロスカップリング反応の発見ですね。
この研究のいいところは、この反応が液晶から医薬品まで
あらゆる産業に応用されていること、化学という枠だけでなく
さまざまな分野に大きな影響を与えたことでないでしょうか?
鈴木氏は北海道大学の名誉教授で、発表後すぐに北大の
サイトを見てみるとすでにトップニュースとして
ノーベル賞受賞のニュースが掲載されていました。
「これは用意してたな・・・」っとちょっと思った。
いやしかし、北大では初(?)ということもあり、最近は
暗いニュースが多かったこともあり、こういっためでたい
ニュースが流れるのは大変いいことですね。
さて明日は文学賞です。日本人の有力候補はやはり
ノルウェーの森」の村上春樹氏でしょうか?