五枚刃カミソリに挑戦


まあ果てしなくどうでもいいようなネタかも
しれませんが、昨日新しいカミソリを購入しました。
その名も、
Gillette Fusion Power」
五枚刃のやつです。特にレッドソックスの松坂選手や
元ヤクルトの古田選手とかが宣伝していることで有名です。
今までは単純な二枚刃カミソリで剃っていたのですが、
替え刃がなくなったことや個人的な興味等が働いて
つい1500円ほど払って購入してしまったわけです。
さて昨日さっそくこの五枚刃使ってみたわけなんですが、
二枚刃時代と比べた個人的な感想としては

  1. スムーズにT字カミソリを動かすことができた
  2. 刃物が肌の上を動く感触が強かった(ちょっと痛い)
  3. 意外に出血が少なかった
  4. 深ぞリ感はそれほどでもなかった

(あくまで個人的な感想です...)

特に大きいのは1番目でしょうか。私は研究が忙しい時は
髭そりを数日怠ることが多く、やや伸びた状態でT字を使うことが
多く(普段は電気です)、その伸びた髭によくカミソリが
ひっかかりうまく動かないことがあったのですが、
五枚刃ではそれが少なかったです。
二番目の感想ですが、これはポジティブ面とネガティブ面の
両方があります。そこまで痛いわけではないがやはり痛くない方が
いいです。ただ一方ではこの肌に感じるカミソリがそれてる感として
感じられるので一概にも悪いともいえません。
四番目に関してはややがっかり感でした。二枚を五枚にしたのに
こんだけ〜っと初めは思いましたが、ちょっとネットで調べてみると
刃の枚数は深ぞリよりかは肌への負担軽減が主な目的らしい。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091159746648.html
それを考えると、三番目の感想は妥当であることに気づく。
まあなにはともあれ、髭そりは男性ならば一生付きまとうルーチンワーク
さらなる安全かつ効果的なカミソリの開発をカミソリ会社に期待するばかりだ。