薬局にて

私は先週から右足に腫れと痛みがあり、整形外科に
いったところ触診・レントゲン後、
「ん〜、わからん・・・。」
っと。まあ変に当てつけ診断されるよりかは正直な
医師でいいんですが・・・。結局湿布を処方され、
近くの薬局にいきました。
正直言うと私は薬局で自分の薬を処方してもらうのは
うまれて初めてでした。OTC薬以外の薬ももちろん飲んだ
ことはありますが、それは大分昔の小学生低学年くらいの
ことでまだ医薬分業がされる以前の話なので。
カウンターで処方箋を渡すと薬剤師さんからアンケートの記入を
頼まれたので、調剤されている間記入することに。
喫煙の有無とか自動車の運転とか酒を飲むのかとか・・・。
普段は酒はほとんど飲まないのですが、この日の前日が忘年会だった
ので「あまり飲まない」の項目に丸をつけるのにやや戸惑ってみたり・・・。
記入後は薬剤師さんから薬の説明を受け、薬を受け取りました。
「モーラスハップ」
という湿布薬です。そしてそれと一緒にお薬の説明書きと領収書等を
もらいました。薬局を出た後、もらった薬をチェックしていると

なんか試供品らしきものが。おそらくサービスとして入れてくれたのでしょう。
体臭改善用の整腸薬の錠剤のようですが・・・。
ん〜、使わないな〜。