はじめてのThanks giving day

今日はタイムリーネタで。
本日アメリカはThanks giving dayという祝日でした。
アメリカでは州により祝日が違うのですが、
Thanks giving dayは全米が祝日になります。
いざ外に出てみると道路には車がほとんど走っていません。
まるで日本の正月のように外が静まり返ります。
商店もほとんどが閉まっていて、空いているのは
大型スーパーかファーストフード店くらいです。
そんな初Thanks giving dayはボスに自宅に招待していただきました。
ボスの自宅は大学から離れた郊外。
きれいな家で、ボスと奥さんとお子さんが迎えてくれました。
奥さんはやさしそうな方で、お子さんはちょっと人見知りな感じ。
料理も大変おししく、七面鳥もいただきました(こちらでは
Thanks giving dayに食べる習慣があるそうです。)
日本のドラマやアニメの話、韓国のドラマやK-POPの話(ボスは韓国人
なので)、アメリカでの生活の不便さなどいろいろな話を
しました。またボスとは今後ポスドクを終えた後、どうしていくかなど
ちょっとした将来の話などもできて大変楽しかった。
さてThanks giving dayの次の日はblack Fridayと言われています。
Blackとはこの日を境に黒字になるという意味らしく、多くの商店が
割引セールをするそうです。冬物の服をあまり持っていないので、
ちょっとでかけてみようと考えてたりなかったり。。。