はじめてのアメリカでの洗濯

私の暮らすアパートには、部屋の中にはないが地下に共同の洗濯機と
乾燥機がある。この辺では部屋の中に洗濯機があるのはかなりの
高級アパートだそうだ。通常はないかあっても共同が普通のようだ。
私の住むアパートにある洗濯機は、1回1.5ドルで、25セントコインしか
受け付けない。つまり1回に6枚のコインが必要なのだ。なので買い物の
お釣りで25セントをもらうとそれを洗濯用にキープしている。手荷物で
持ってきた衣服・下着類は一週間分ほどしかなかったので、渡米してすぐの
洗濯は毎土曜日に行っていた。またこちらに来て驚いたのが、アメリカでは
洗濯物を外に干すという習慣がないこと。聞くところによると、大抵は
乾燥機で済ましてしまうそうだ。もちろん乾燥機も有料なので出費を
抑えたい私は洗濯機で洗った後、部屋干しをしている。元々日本にいる時も
乾燥機は使っていなかったので特に気にはならない。ただ部屋干しでも
洗剤の中の芳香剤が強いからか匂いが気になったことはない。
幸い手荷物の中に洗濯物用ロープと洗濯バサミを持ってきていたので、
それを使って干している。

こちらは東京に比べ乾燥しているからか、夏場でも部屋干しで十分乾く。
まあ部屋に自分用の洗濯機と乾燥機が付いていればどうってことないのだが、
日本のように真夜中にコインランドリーに行くのもこちらでは危険で
できないので、これでもいい方なのかと思いながら生活している。