SSN取得時の苦労

以前、ソーシャルセキュリティー番号ことSNNの申請に行った時の
話をしたと思うが、今回はその後についてのお話。
はじめてのソーシャルセキュリティー番号
通常、申請後だいたい2週間ほどでSNNカードが郵送される。
だが、待てど暮らせどカードが届かない。申請時に3週間待っても
来ない場合は連絡してくれっと言われていたので、3週間後に
SNNのオフィスに行くと、「もう一週間まて」っと言われた。。。
だが一週間たってもカードが届かなかった。そして再度オフィスに
行くと、「んー、もう送っていることになっているよ。」っと、
衝撃の一言が。SNNを待っている間、私は毎日のように郵便BOXを
チェックしていたが、それらしきものはいっさい届いてなかった。
これがアメリカというものなのか。。。
その後、オフィスの方がパソコンをカタカタといじった後、
書類を渡され、「2週間の間に届くから」っと。
さらに2週間も待たなければならないの〜っと、嫌気がさしたが、
幸いこの数日後にSNNカードが届いた。
結局SNNカードを手に入れるのに1カ月半も費やした。。。
9月という最も忙しい時期に申請したっというのもあるかもしれないが、
この扱いはなんとも辛かった。だが、SNNカード取得後はテレビや
IDカードの申請等が楽になったのは言うまでもない。