はじめての州都

私が今住んでいるのはアメリカのコネチカット州
みなさんが知っての通り、アメリカはいくつもの州からなり、
各州ごとに祝日が違ったり、高速の制限速度が違ったり、
まるでひとつの州が国のように独立した自治権をもっています。
なので各国に首都があるように、アメリカの各州にも州都と
いうものが存在します。コネチカット州の州都は
ハートフォード
という街。たぶん日本になじみのある名前。
生命保険の会社名?(プラン?)になってますね。
その名の通りこのハートフォードは保険会社の街として有名なの
です。そこで今日、ちょっとばかしこの街にドライブにいって
きました。いざ行ってみると中心街には巨大なビル群。
そして大きな公園と州議会議事堂。

なんかお城みたいな建物でした。っで以上。。。
観光するところはこれくらいなのです。。。小一時間もすれば
もう満足。あとは街を少し散策してそのまま帰りましたとさ。