はじめてのテレビ


英語を学ぶ上でもっとも有効な手段のひとつとして「テレビ」は
外せないと私は思う。日本にいた頃、たくさんの留学生が日本の
テレビ番組から学んでいたし、テレビ嫌いでなければ楽しみながら
学ぶことだってできる。そこでこちらに来て1カ月ほどたったある日、
テレビを探しに郊外の家電量販店いってみたのだが、やはりテレビは
高い。値段は日本よりちょっと安いくらいだが、安くても200−300ドル
くらいはする。この頃、家具調達のためかなりのお金を使っていた
私にとってこれは手を出せる値段ではなく、この日はあきらめて家に
引き返した。
別の日、大学の同じフロアの日本人研究者の方と夕飯を食べに行った。
中国系のラーメン屋にいって食べていると、すぐ横の席に以前
日本人会でお会いした日本人研究者の方がいらっしゃった。
アメリカでの体験・愚痴を話題に大いに話がもりあがった。ふと私が
「まだ来て一か月くらいで、家に何もないんですよ。」
というとその方が
「余ってるテレビがありますよ。よかったらあげましょうか?」
といってもらえた。まさに天からの恵みであった。
この方はちょうど薄型のテレビを他の方からゆずってもらったらしく、
それまであったブラウン管テレビがいらなくなったそうだ。
その店からの帰り道、この方の住むマンションに寄って(幸いこの
ラーメン屋の近くだった)テレビをいただいた。このテレビをもった
ままYaleのシャトルバスに乗ると、運転手に「なにもってんだ?」
みたいな顔されたが、無事テレビを家に持って帰ることができた。
で、いざケーブル会社と契約してテレビを見れるようにしようと
思ったのだが。。。