はじめてのテレビ契約

テレビを手にいれたはいいものの、線をつないだだけでは
テレビは映らない。ケーブル会社と契約して見れるように
するのだ。私の住む街にはふたつのケーブル会社がある
AT&TComcastだ。AT&Tは携帯会社としても知られている
大会社だが、同僚や同じアパートの住人、日本人の知り合い
からはComcastを勧められたのでこちらと契約することに。
もちろん契約には色々と試行錯誤したが、少し割愛して、
ダウンタウン近くにあるComcastのオフィスに直接契約しに
いった。受付の人に契約したい旨を伝え、住所やSSN番号を
伝えると「セルフインストレーションキット」をもらった。
ちなみにこのケーブルテレビ契約とともにインターネット
契約も行った。値段はテレビとネット込みの一番安いプランで
60ドルほど。そしていざこのキットを家に持ち帰り、
セットアップすると全く写らない。。。もちろんネットも
不可。。。どうしようもないので、電話でテクニシャンを
呼んでほしいと頼んでみるが、オペレーティングセンターの
雑音か、ほとんど聞き取れずうまく頼めず。。。
2週間ほどそんなことを繰り返していて、もうやめてしまおうと
思ったその時、Comcastのサイトで見つけた
オンラインチャット
私もこう見えて院卒。英会話はできなくても、英作文はできる。
そしてオペレーターとチャットで会話し、見事テクニシャンとの
スケジュール調整ができた。数日後の朝、1時間遅れでテクニシャンが
表れ、測定機みたいのを取り出して何かを測った後、
「ちょっと待ってて」
と言って一旦部屋から出ていき、戻ってきてテレビのスイッチを
いれると見事テレビがつながった。この人が何をしてくれたのか、
何が原因で映らなかったのかは一切不明のままだったが、
なんとか家にテレビとネットをつなぐことに成功した。
このテクニシャンに帰り際に私が
「Thank you」
というと、彼はふっと笑みをうかべ、
「This is my work」
といって去って行った。やってくれたことはケーブル会社の社員
なんだから当たり前のことなんだが、何だかこの一言が
かっこよくみえた。。。
なにはともあれ、これにて我が家にネット&テレビがつながり、
留学後はじめてのブログ更新を行った。
その時のブログがこちら
http://d.hatena.ne.jp/Tanakky/20111117