はじめてのEast Rock

私が住む街には大きな岩山が二つあり、「East Rock」と
「West Rock」と呼ばれている。ちょうど私の住むアパートから
「East Rock」へは歩いて数分の距離で、頂上まで行って帰ってくる
のでも、1時間くらいしかかからないので、私は週末によくここに
散歩に出かけている。今回はこの「East Rock」に初めて行った時の話。

「East Rock」は地形の隆起によってできた岩山で、崖のように
なっている。道路は通っているが歩道はなく、ハイキングやジョギング
をする人たちは、別に設けられた塗装されていない山道を使う。
山道と言ってもちゃんとハイキングコースのように道はできているが、
雨や嵐の日の後に行くと、たまに木が倒れていたりする。
朝7−8時くらいだったので、そこそこ登山客ともすれ違う。
山道はそこそこ急で、少し歩くと崖沿いにできた階段を上る。
ここは多少上り下りが大変だが、眺めがとてもいい。


そして家を出てから30−40分ほどで頂上に到着。山道を抜け、
青空が見え始めるとテンションは最高潮になった。
ニューヘイブンとその周辺の街が一望できたのだ。

「これがアメリカ大陸。そして私の住む街。」。
こうやってみると緑が多いこと。頂上には大きな塔のようなものが
建っているのでそちらに向かってみることに。ここには街に向かって
ベンチが並んでおり望遠鏡がついていたりして展望台になっていた。


写真じゃ伝わりにくいかもしれないが、この景色かなり気持ちよかった。