アメリカの硬貨

先日お店で買い物をしたとき現金で支払ったのだが、店員から、
「ペニーある?」
と聞かれた。。。
ペニー???
わからず、あたふたしていると店員は私の財布の中を覗き込み、
1セントコインをとって、「これよ。」っと。
そうペニーとは1セントコインのこと。後で調べてわかったのだが
アメリカの硬貨には通称というものがそれぞれあるらしい。
アメリカでは1、5、10、25、50セントと1ドルコインがあるが、それぞれ

  • 1セント:ペニー
  • 5セント:ニッケル
  • 10セント:ダイム
  • 25セント:クオーターダラー
  • 50セント:ハーフダラー

という通称があるようだ。ただこれまで半年ほど過ごしてきて、
50セントコインは一度も見かけたことがなく、1ドルコインは鉄道の
券売機で切符を購入した時にお釣りで出てきたくらいである。
10セントの「ダイム」と25セントの「クオーターダラー」は
硬貨自体に通称名がかかれているのでわかりやすいが、
1と5セントはかかれていないので覚えておく必要がある。
まあこういうちょっとしたことが意外に生活上役に立ったりする。