アメリカのカード払い

本日のランチはラボの同僚とピザを食べに行きました。
私を含め、ポスドク3人と学生2人。他のメンバーは
実験中または弁当があったため不参加。
入ったレストランのピザはイタリア風の薄い生地。
種類の違うピザをミドルサイズピザ2枚とサラダを注文。
ひとつはサラミとペッパーのオーソドックスなやつ。
もう一つはブロッコリーと貝にホワイトソースがかかったやつ。
そしてやってきたピザはかなりでかい。。。
写真を撮っていないが、日本の宅配ピザの2倍くらいの
大きさはある。ブロッコリーの方はレモンをかけてかなり
あっさりな感じだったので結構食べれたが、オーソドックス
タイプは結構腹にたまった。結局、ちょっとだけ残った
ピザは箱にいれてもらってお持ち帰り。そしてお会計に
なったので、ポスドク3人で割り勘にすることに。
ただ以前も話したがアメリカでは財布に現金をたくさんいれるのは
危険なので、せいぜい20ドルくらいしか入っていない。
しかも会計は70ドル(+チップ)。。。
すると同僚が、
「カードある?3人で分けてもらおう。」
っと。ポスドク3人のカードを店員に渡すと、3等分して会計して
くれた。聞くところによると、アメリカではこういう会計は
普通に行われているとか。日本では友人と飲んだ時は、ひとりが
カード払いして、自分が払う分を現金で友人にわたすというのが
主流だったので、こういう複数のカードで払うやり方にはかなり
驚いた。