はじめてのGood Friday

さて本日4月6日は「Good Friday」という祝日でした。
Wikipediaによると「聖金曜日」と訳されるようです。
キリストの死亡日(諸説あり)の前日とのことで、
ヨーロッパ等の国々では祝日になっていることが多い
らしいです。アメリカの祝日は連邦の祝日と州の祝日が
あり、Good Fridayは州の祝日です。つまり祝日でない
州もあるとのこと(どこかは知りませんが。。。)
そんな今日は今週でも特に暖かく、午後ちょっと大学で
仕事した後は、大学の近くにある公園でのんびり散歩。


芝生ではタンポポが咲き始めました。
さてアメリカの祝日ですが、日本に比べるとかなり少ない。
日本ならば毎月あるような感覚でしたが、アメリ
(私の住む州)は年末のクリスマスから元旦にかける
連休を除けば、たったの6日しかありません。
こちらの人たちが土曜日に働きたがらない理由がちょっと
わかるような気がします。