二回目のワクチン

つい最近大学の事務から、もうひとつワクチンを接種しなさいと
通告がありました。そこで今日は再び「Employee health」
にワクチンを受けにいきました。
ワクチンは今のラボにきてすぐの時に受けたのだが、
どうやらひとつ受け忘れていたものがあったようだ。
そのワクチンが
「Hepatitis B」
日本語でいうと「B型肝炎」。
向かったのは以前ワクチンを受けたところと同じところで、
はじめてのワクチン
ちょっと慣れた感じに、
Tanakky「Hepatitis Bのワクチンを受けたいのですが?」
受付「OK!あなたのLast Nameは?」
受付の方と少し話した後、そこのシートで待っていてといわれ待機。
しばらくすると名前を呼ばれたので、部屋にはいる。
以前は中年のおばちゃん医師だったが、今日は若い女医さんであった。
ブログでも書いたが、この前のときはコンピュータのデータが私と
違っていたというヒアリハットがあったのだが、今回は名前を
フルネームで尋ねられ、確認の為誕生日も尋ねられた。
「このワクチンははじめて?」
と聞かれたので、そうだと答えると医師は、
このワクチンは3回受ける必要があるのと二回目は2カ月後だと説明
した。特に2か月後というところを何度も強調していたので、
「忘れずにちゃんと来なさいよ。」っということなのだろう。
接種自体はそれほど痛みもなく、すぐに終了。
このワクチンの説明書きをもらい、この場を後にしたのであった。