洗濯物干し買いました

いやー、ここ最近は本当に暖かい。長袖はもう完全に
いらないですね。ということで冬物の服をいっせいに
洗濯したところ、何やら「バキ!」というへんな音が。
見てみると、洗濯物用の紐が切れてしまった!!!
セーターやら厚手の服を一気に洗濯したため、紐が
重さに耐えられなくなってしまったのだ。幸い替えの
紐もあるのだが、今後こういった自体がまた起きると
ちょっと困る。そこで昨日は洗濯物干しを買いに
行ってきました「IKEA」!

以前ブログでも紹介したとおり、私の住む街にはIKEAが
あり、Yaleの新入生や来たばかりのポスドクはここで
家具を調達します。私の場合家具はほとんど個人売買で
買っているので、IKEAは食卓やキッチン用品の購入くらい
しか使ったことはなく、今回は久しぶりのIKEAでした。

では入ります。今回は買うものはあらかじめ決まっているので
Showroom的な展示の部分はスルーして直接cloth standの
コーナーへ。アメリカは洗濯物を干す習慣がないので(乾燥機
が主流)、「洗濯物を干すための台」は売っておらず、「服を
かけるための台」をそれ用として使うことにしました。値段は
10ドルから100ドルとばらつきがありましたが、私としては
ただ洗濯物を干せればいいだけなので、

一番手頃な10ドルの台を購入。それとハンガー4本セットを2個
購入。さっそく家にもちかえり、日曜大工で組み立て。一番
安い台だったからか、組み立て方はいたってシンプル。

ねじを4本閉めただけでできあがり!ホント骨組みだけの台と
いった感じ。でもこれで十分でした。いざ1週間のたまった
洗濯物を干してみると、

ウム、いい感じ。ひとまず家にあった他のハンガーも使って
10着ほどのシャツを干してみました。靴下やその他の衣類は
引き続き紐に干しています。これから夏にかけては薄手の
シャツしか着ないのでそれほど問題はなかったのですが、
新しく台を買って少し上機嫌な私でありました!!!