はじめてのミツワ

アメリカに住んでいると母国のものが恋しくなる。
最近、家にあった日本の食品のストックもなくなって
来ていたので、本日アメリカで最も大きい日系スーパー
ミツワ

ニューヨーク周辺には日系スーパーがいくつかあるのですが、
その中でも最も遠い場所にあるので、ずっと行くのをためらって
いました。ただどうしてもほしい日本の製品があり、大型
スーパーじゃないと手に入らない気がしたので行くことにしました。

このスーパーはニューヨークの隣の州のニュージャージー州
ありますが、ハドソン川という川を挟んでその対岸が
マンハッタンです。なので、ニューヨークからはそんなに遠くは
ありません。ただこのハドソン川を渡るのにお金がかかりますが。
(このハドソン川にかかる橋が有料道路でちょっと高い。。。)
さてさっそくスーパーで買い物と行きたいところでしたが、
ちょうどここに着いたのが12時過ぎのお昼時。なので、スーパー内に
あるラーメン屋「山頭火」にて昼食をとることに。


イクラ丼セット」。日本にあるお店となんら変わらぬ味。
気がつけば、ラーメンを食べたのは去年の10月にニューヨークに
遊びに行ったきりだったので、久しぶりのラーメンに舌鼓。
腹ごしらえを終えると、その他にもある日本の本屋等をブラブラし、
久しぶりに見た日本の雑誌にちょっと懐かしさを感じました。
(結局本は買ってませんが。。。)
そしてスーパーでお買いもの。なかなか頻繁に来る場所でもないので、
色々と買いだめ。次々に買い物かごに入れていくとすぐにかごが
一杯になってしまいました。会計をすると軽く100ドルを超えていて
びっくり(><)。先月分の給料が入ってすぐとは言え、ちょっと
買いすぎたかな。。。なにはともあれ、この日手に入れた商品を
いくつか紹介してみたいと思います。

まずはだし昆布。手軽ということで家でよく鍋をするので、
昆布は必要不可欠。去年こちらに来てすぐに買ったものが
あったのですが、もうそろそろなくなりかけてきたので、
補充することにしました。

ソースと桜エビ。ソースは近くのアジア系スーパーでも手に入り
ますが、ちょうどストックがなくなっていたので買うことに。
桜エビはまず日系スーパーじゃないと売ってないですね。
桜エビは結構好きなので、買っておきました。

一番ほしかったものがこの卵焼き器。この手のフライパンがこっち
ではどこにも置いてないのです。まあ卵焼きは日本独特な料理なの
でしょうかねー。売っているのはほとんど丸型のフライパンで、
卵焼きを作るのにはちょっと不向き。これでようやく家で卵焼きが
食べれるようになると思うと、ちょっとうれしくなります。

そしてご飯のお供たち。漬物は日系じゃないとおいてないですね。
納豆はアジア系スーパーでも見たことがありますが、種類も
限られています。このミツワは結構な種類の納豆を取り扱っていて
今日はこの有機納豆を選びました。

そしてなんといっても重要なのがお米。せっかくなのでここでしか
買えない種類(たぶん。。)のお米を選んでみました。いつもは
「錦」という無洗米を買っているのですが、久しぶりに非無洗米を
選んでみました。よーく見るとproduct of USAと書いてあるので、
こっちで栽培しているお米のようですね。

そして最後はお酒のつまみたち。とはいってもお酒が苦手な私は
家で酒を飲むことはほとんどありません。ただお菓子として買った
だけです。まあここんとこアメリカンな食生活が続いていたので、
これからは今日買った日本食品を使って和な食生活をしていきたい
ですね。