はじめての独立記念日

今日はアメリカは「独立記念日」で祝日でした。
ここんとこ、疲労がたまってきていたのでちょうど
いい休暇になりました。同じアパートの住人が
夕方バーベキューをしようと誘ってくれたので、
先日日系スーパー「ミツワ」で購入した食材と調理
器具を使って出汁巻き卵と焼きそばを作りました。
(写真とりわすれた。。。)
もちろん出汁巻き卵には大根おろしも付けてます。
自分の住むアパートの玄関口で、バーベキューができる
なんてアメリカらしい感じがしますね。日本(特に東京)
だと、近隣住民からの苦情やらなんやらでほぼ難しい
ですからね。あたりを見回してみると、祝日だからか
多くの家やアパートでバーベキューを行っているようでした。
そして、食後は彼らと一緒にEast Rockに向かいました。
以前にも紹介しましたがEast Rockはアパートの近くにある
岩山のことです。今日は独立記念日ということもあって
花火大会が行われるということでアパートの住人達と見に
いこうということになったのです。
折角ということで、岩山の頂上まで行こうということになり、
電灯のない暗い夜道を歩いて行くことに。頂上に向かう途中、
草むらから小さな光がひとつふたつぽつぽつと光るのが
見せました。さらにしばらく歩くとその数は増え、暗い夜道に
たくさんの光が舞ってきました。そうです、「ホタル」です。
正直、都会育ちの私にとって野生のホタルを見たのは、これが
うまれてはじめて。さすがにカメラにおさめることはできません
でしたが、そのホタルの姿はかなりきれいでした。

そして頂上にたどり着くと同時に花火が開始。ひとつふたつと
次々と打ち上って行く花火。決して誰も「たまや〜」などとは
いいませんが、「ヒュー」「ワオー」「グレート」などの
声援が舞っていました。

中盤に差し掛かってくると花火の数も増え、暗い夜空が美しい
花火で彩られました。あたりを見回すとここ以外にも海岸側や
街の中心街側でも花火が行われていて、ここEast Rockの頂上から
他の場所の花火も眺めることができました。

そして終盤にさしかかると、たくさんの花火が連続してあがり、
会場のボルテージも最高潮に。この連続花火が終わると、
会場からはたくさんの拍手が沸き起こりました。日本の花火も
悪くないですが、遠い海外で見る花火もまた格別でした。