近所の猫


最近、家への帰り道でよく猫と出会います。
私が通りかかると近づいてきて、私の足元ですりすり
してくれます。おそらく飼い猫でしょうね。。。
体系もややぽっちゃりしていますし。まあ、
猫派である私もなでなでしてあげたりしています。

せっかくなので写真をとってみようと思い、携帯のカメラを
構えると、うーん前を向いてくれない。動物の写真は辛抱
しなきゃとれないといいますが、なかなか難しい。

よし今だっと思うと、動いてしまってこんな感じの写真に。
特に猫は一点を見つめるのは威嚇するときらしく、気持ちを
落ち着かせるために、目をよくそらすらしいですね。
カメラを威嚇しないようにしているのでしょうか。

この日はあまりいい写真がとれなかったので帰ろうとすると、
ニャーニャーないてついてきます。なんとも愛苦しいこと。。。
遠い海外に来てもやはり猫はかわいいものですな。