はじめてのアウトドア

先週のお話。ラボの同僚とその友人たちに誘われ、
Yale大学のもつ「outdoor education center」にいって
来ました。場所は私の住む街から車で一時間ほどの場所で
以前紹介したニアンティックという街の近く。
はじめてのニアンティック
ここには野外バスケット、バレーコートにBBQ場があり、
またPowers Lakeという湖に面していて、そこでは釣り、
水泳、カヌーが楽しめます。この日の一番の目的はBBQ。
ちょっとした世間話から、今後の予定など(ちょうど参加
メンバーの一人が来月母国に帰る予定だったので)、
大いに盛り上がりました。そしてその後は、生まれて
はじめてのカヌーを体験。ここではentrance feeとして6ドルを
払えば、ただでカヌーが楽しめます(他の私営のところだと
30−40ドルはかかるらしい)。私は初心者ということで、
比較的楽なカヌーボートをやることに。これはサーフィンの
ような板の上に立って漕ぐカヌーのことでバランスさえ
とれれば楽に前に進めますし、方向も変えやすいです。
そして湖の遠くの方までいった時に、はだにぽつぽつと
冷たい水滴が。。。そうです夕立です。
しだいに雨脚が強くなってくると、このセンターの係りの人が
警報を鳴らして、戻るように指示。とはいってもこの日
はじめてのカヌーボート。簡単とはいってもそこまで
早く漕ぐこともできない。。。やっとこさ戻ってくると、
足に何やら違和感が。。。急いでいたので足に力をいれすぎたのか
みごとに足をつってしまい、一緒にいたラボの同僚に足を
伸ばしてもらうことに。とまあ多少のハプニングはありましたが、
本場アメリカのレクリエーションを大いに楽しんできました。