ボストンに行こう〜観光編〜


先週末はMA州に住む友人とボストンに遊びにいってきました。
ボストンは以前学会で来たことがありましたが、今回は
完全バカンスなり!アメリカ有数の大都市を思う存分満喫
してきました。ボストンの中心街にある公園で友人と
待ち合わせた後、まず向かったのが海側。
こちらの方は来たことがなかったので、どんなものか見て
みてみたかったのだ。このあたりはかなり華やかで水族館、
クジラwatchingなどがあり、屋台も沢山並んでいます。

海沿いを歩きましたが、そこにはたくさんのフェリーが
並んでいて、近くには高級そうなホテル群。友人と、
みんなお金持ちなんだろうな〜と話したり。。。

私がやや遠出だったということもあり、すぐに昼食をとることに。
海沿いにあったレストラン兼魚屋のような店で、ロブスターを
食すことに。クラムチャウダーと並んでボストン周辺の名物ですね。
殻を手で直接むしって、そのままほうばる。手前にある液体バターを
つけるもよし、そのままもよし、レモンを絞るもよし。
かなりおいしゅうございました。

腹が膨れた後はさらに海沿いを歩き、やってきました
「ボストンティーパーティー」
植民地人がイギリス本国に憤慨して、船荷の紅茶を全部海に投げ
捨てたという事件のあった場所ですね。いざやってきてみると、
なんか以外と小さい。。。橋の上にあるちょっとした小屋という
感じでした。まあ美術館というわけでもないので、こんな感じ
なのが普通なんしょうが。。。

そしてさらに南下してやってきました「サウスステーション」。

ボストンにある2つの主要駅のひとつです。私が住むニューヘイブン
へも案内板に表示されているワシントンDC行きの特急列車にのれば
たどりつけます。ただ基本鉄道(アムトラック)は高いので使った
ことはありませんが。。。
昼頃から市内観光をして、だいたいの名所には顔を出しました。
そして夜はこの旅の最大の目的地に向かいました。。。