はじめてのSpring field

久々の更新です。ちょっと前の話になりますが、
この日は少し遠出をしてみていってきました
マサチューセッツ州第三の都市こと「Spring field」。

州は違いますが、私の住む街から車で1時間半ほどで
着く街です。街の中心には高層ビルも立ち並び、
そこそこ栄えている印象でした。

街のすぐそばでは大きな川が流れていて、ちょうど天気もいい日
だったので、ボートで釣りを楽しんでいる人たちがいました。

さて、このspring fieldで特に有名なのがバスケットボール。
Wikipedia先生によるとこのspring fieldがバスケットの発祥の
地だそうです。確かに街のいたるところにバスケットボールに関する
看板が建っていて、その感じがうかがえます。

そして高速沿いにあるこの丸い建物が「バスケットボール殿堂」。
簡単にいうとバスケットボールのミュージアムのようなもの。

建物の中にはこんな感じにバスケットボールの歴史上で功績を
残した選手や重要な人物の写真等が展示されています。
んで、もっと奥の方に行こうと思ったのですが、そこからは
有料。しかもそこそこの入場料だったので、ちょっと回避。
結局は、この建物の中にあるアイスクリーム屋でアイスを
堪能してこの場所をあとにしました。まあでもこうやって
アメリカの小都市を回れるのも、こっちに住んでいることの
メリット。観光ではあまり訪れない場所ですからね。

またこのスプリングフィールドアメリカ東西と南北を結ぶ
鉄道&高速道路の交わる場所で、ぶらぶらしていると長編成
の貨物列車が通過(通過時の写真はとれませんでした)。
こっちの貨物列車は長くそしてでかい。。。よく映画とかで
見るようなどでかい貨物列車を生で見てかなり感動しました。