留学して1年が経ちました

ふとパスポートを開いてみると、
「入国日:2011年8月26日」
そう、気がつけばアメリカに留学してもう1年が経ちました。
気持ちとしてはもう一年か、早いなーという気持ちです。
思い返せば、苦しいことがたくさんありましたが、その分、
嬉しかったり、楽しかったこともたくさんありました。
留学してすぐは、自分の英語力のなさに挫折し、人と話すのが
嫌になりましたが、今ではこっちの人に切符の買い方を
教えてあげられるくらいになりました(ついこの前電車に
乗ろうとしたら、中年女性に聞かれて教えてあげました。)
また初めはお店の店員さんの態度やアメリカの不便さにも
イライラすることが多かったですが、いい意味で気にならなく
なりました。あとは周りの人に恵まれたことですかね。
ラボのメンバー、アパートの隣人などこっちで出会った人には
かなり助けてもらった気がします。たまに日本が恋しくは
なりますが、やはりこちらで成功してみたいですね。