はじめてのRailway Museum

最近私の楽しみのひとつはアメリカの中小都市めぐり。
海外旅行などの観光では絶対にいくことはないだろう
土地に赴き、ただブラブラするだけの旅。
今は私の住むコネチカット州の中小都市めぐりをしています。
さてその内のひとつが「ダンベリー」。
コネチカット州ニュージャージー州の境の近くにある街で、
ニューヨークから出ているメトロノース鉄道のニューヘイブン本線
のサウスノーウォーク駅からわかれるダンベリー支線の終点です。

その終点のダンベリー駅に隣接するのがこの「Railway Museum」。
見た感じだと使わなくなった駅舎を改造して作った鉄道博物館という
感じ。なので大きさもローカル駅の駅舎程度しかなく、それほど
展示物もない感じでした。

こちらは使われなくなった線路。右側の建物が博物館です。
このダンベリーには三方向からの線路が交わっていますが、線路の
さび具合や雑草の生い茂具合からダンベリー支線が使っている1方向の
線路しか今は使われていない様子でした。

ただすぐ近くには車庫があり、それは現役な感じでした。
博物館前には実際に使われている電車が止まっていました。
こちらはテロ防止のためかこれほど線路の近くに近づける場所は
あまりなく、列車を近くで見てみると日本の物に比べてかなり
大きいという印象を改めて感じました。

そして博物館の中は、古い鉄道施設や用具と、

模型が展示してある位で、私にはちょっと物足りなかったです。