今年のThanks giving day

さて、このところ月一更新に近いこのブログですが、
ちゃんと継続はしているつもりです。。。
更新が遅れているのはちょっとしたネタ不足です。
今、アメリカは大型連休です。昨日の木曜日は
Thanks giving day (感謝際)」という全米共通の
祝日で、その翌日の金曜日を含めて4連休となっています。
そんなThanks giving dayですが、アメリカではこの日に
七面鳥を食べるという習慣があります。

上の写真は前日に大学で行われたThanks giving partyの時の
七面鳥のあまりです。脂が少なくて、ササミに近い感じですね。
でも、
「なぜ七面鳥をこの日に食べるのだろう?」
ふとそう感じたので、ラボの学生さんに聞いてみました。すると、
「ヨーロッパから来た人達と先住民(インディアン)が収穫を
記念したのがはじまりで、その時提供されたのがアメリカ大陸
のみに生息する鳥=七面鳥だった」とのことです。
(私の解釈が正しければ。。。)
Thanks giving dayは日本はもちろんヨーロッパ諸国にもない、
アメリカ(+カナダ)独特の記念日・習慣だそうです。
まあ七面鳥は日本では食べたことなどなかったので、
とてもいい経験ができたなと思います。