シンガポールからの学生

今年の1月頃からシンガポールから学生さんが二人、
勉強しに来ていました。この子らはまだ高校生くらいで
(厳密には違いますが、教育システムが日本と違うので)
春休み期間中に、こっちに短期留学しに来ていました。
そして今日がこの子らの最終日。ということでラボのみんなと
夕食を食べにいきました。場所は隣町にあるショッピング
モール内にあるアジア料理のお店。ここではこれまでの
研究室の話から、各国のおかしな習慣(笑)、帰国後の話など
大いに盛り上がりました。シンガポールアメリ東海岸
時差は12時間だそうで、この子たちはほぼ地球の反対側から来た
ということになります。そんな遠くはるばるからきた子たちと
一緒に過ごしたこの三カ月間は私にとっても楽しかったです。
この子たちが去って、また来週からいつもの寂しい少人数体制に
戻ります。

(ちなみに上の写真はこの子たちがくれたシンガポールからの
お見上げ。マーライオンキーホルダーとシンガポールのロゴが
入った鉛筆です!)